2024.01.15

アウトドア研修

企業研修

チームワークの向上に効果的!おすすめのアウトドア研修をご紹介!

組織において欠かすことのできないチームワークですが、チームワークの強化にはどのような研修が効果的なのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、チームワークを高めるために意識するポイントから、「チームワークの向上に効果的!」と注目されているアウトドアで行うおすすめの研修プログラムをご紹介します。

チームワークを向上させるためには?

組織のチームワークを向上させるには、以下の5つのポイントを押さえることが大切です。

●目標をチーム全員で共有する

●メンバーの役割分担を決める

●コミュニケーションをとる機会を増やす

●チーム内でフィードバックを行う

●チームリーダーのスキルアップ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目標をチーム全員で共有する

組織のチームワークを向上させるためには、まずはチームの目標を全員で共有しましょう。

そもそもチームワークとは、メンバー全員が目標に向かって一丸となって取り組むことを指します。

そのため、チームで目標を共有しなければチームワークは育めません。

同じ目標を共有することで、チーム全員が目標達成を目指して仕事に取り組むことができ、チームワークの向上につながります。

メンバーの役割分担を決める

チームワーク向上のためには、メンバーの役割分担を決めましょう。

メンバーの役割があいまいなままだと、それぞれの業務の責任の所在が不明瞭になり、何をしたらいいかわからないメンバーが生まれ、チーム全体の仕事の効率が悪くなってしまいます。

チームで明確に役割分担を決めることで、一人ひとりが自分がやるべき仕事がわかり、業務をスムーズに進められるでしょう。

メンバー間での業務連携も取りやすくなります。

コミュニケーションをとる機会を増やす

チームワーク向上のためには、メンバー同士のコミュニケーションを取る機会を増やしましょう。

組織においてチームワークのいいチームは、それぞれの業務の進め方がスムーズなだけでなく、チーム内の雰囲気がいいことが多いです。そして雰囲気がいいチームは、メンバー同士が頻繁にコミュニケーションを取っています。

そのため、チーム内でのコミュニケーションを増やすために、業務の進捗報告や共有を頻繁に行い、雑談などの日常会話を積極的にするようにしましょう。

チーム内でフィードバックを行う

チーム内でのフィードバックも、チームワーク向上には欠かせないポイントです。

自分の考え方だけで業務を進めると、時に仕事に行き詰まってしまうこともあるでしょう。そんなとき、チーム内でフィードバックを受け、メンバーの意見を聞きながら業務を進めることで、自分では気づけなかったことや、自分にはない視点での考え方が得られます。

また、自分からメンバーにフィードバックをすることで、自分の仕事の考え方や知識をアウトプットでき、自分自身のスキルも向上させられるでしょう。

このようにチーム内でのフィードバックは、チームワーク向上だけでなく、メンバー個人のスキルアップにもつながります。

チームリーダーのスキルアップ

チームワークを向上させるためには、チームリーダーのスキルアップが必須です。

チーム内で何かトラブルが発生したとき、リーダーは状況を把握し、適切な対策を講じてチームをまとめなければなりません。

チームワークの向上は、チームリーダーにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

そのため、チームリーダーはチーム内の状況を察知して臨機応変に対応できるよう、スキルアップをする必要があります。

チームワーク向上にはアウトドア研修がおすすめ!

チームワーク向上のための研修はさまざまな種類がありますが、中でもおすすめなのが「アウトドア研修」です。

アウトドア研修には、以下3つのような特徴があります。

●リラックスした環境で楽しみながら学べる!

●新しいアイデアや気づきが見つかる!

●自然なコミュニケーションがチーム力の向上へとつながる!

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リラックスした環境で楽しみながら学べる!

アウトドア研修では、リラックスした環境で楽しみながら学べるという魅力があります。

アウトドア研修は、自然の中で行われることが多いです。いつもとは違う自然の中にいるだけで心身ともにリラックスでき、同時に自然を楽しみながらチームワークについて学べるでしょう。

新しいアイデアや気づきが見つかる!

アウトドア研修では、日常とは違う空間に身を置くことで、五感が刺激されて頭が柔らかくなり、今まで思いつかなかった新たなアイデアや気づきが見つかることがあります。

普段からチームワーク研修をしても同じような意見しか出ないという企業は、ぜひアウトドア研修がおすすめです。

自然なコミュニケーションがチーム力の向上へとつながる!

アウトドア研修では、自然とコミュニケーションが生まれるため、チーム力向上へとつながります。

アウトドア研修では、バーベキューや野外炊事、テントの設営、キャンプファイヤーなど、さまざまなプログラムが盛り込まれています。

どのプログラムでもチームで協力しなければ進められないため、自然とコミュニケーションが生まれるのです。

また、バーベキューやキャンプファイヤーなどでは、普段の業務ではなかなか話せないような雑談をすることもでき、メンバー同士の距離がグッと縮まるでしょう。

アウトドア研修におすすめのプログラム10選

ここからは、アウトドア研修におすすめのプログラム10選を紹介します。

チームビルディング合宿

チームビルディング合宿は、ホテルやキャンプ場などに宿泊し、合宿形式で行う研修です。

研修ではさまざまなプログラムやアクティビティを実施し、チームワーク向上を目指します。

また、プログラムやアクティビティ以外でも、一緒に食事をしたり、寝る前にコミュニケーションを取ったりすることで、メンバー同士が仲良くなれることが大きなメリットです。

無人島研修

無人島研修は、その名のとおり無人島で行う研修です。

私たちが生きるために必要な「衣・食・住」がない無人島で生き抜くためには、チーム内での協力が必須になります。

メンバー一人ひとりの知恵を出し合って「生きる」という目標に向かって取り組んでいく無人島研修は、自然とコミュニケーションが生まれ、チームワーク向上につながるでしょう。

運動会

会社で行う運動会も、チームワーク向上にはぴったりの研修です。

子どものときに誰しもがやったことのある運動会を会社で行うと、想像以上に盛り上がり、楽しみながらチームワークを育めます。

勝利を目指してチーム一丸となって取り組む運動会は、メンバー同士の絆をさらに強くしてくれるでしょう。

株式会社運動会屋では、企業の要望に合わせて運動会の企画・運営を行っています。運動会屋ならではのさまざまなプログラムを用意しており、企業の要望やお悩みに合わせたプログラムの提案が可能です。

キャンプ・バーベキュー

キャンプ・バーベキューは、アウトドア研修の中でも定番のプログラムです。

キャンプ・バーベキューは自然の中で行うため、普段の会社とは全く違った雰囲気で研修を行いたいという会社におすすめです。

また、キャンプもバーベキューも、必ずメンバー同士での協力が必要になります。そこで自然とコミュニケーションが生まれてメンバー同士の距離が近くなるため、チームワーク向上にぴったりの研修と言えるでしょう。

登山・ハイキング

登山・ハイキング研修ではチーム全員で山頂を目指すという目標が明確なため、チームワーク向上におすすめです。

また、登山・ハイキングは、一人ひとりの運動習慣や体力によって疲労度が異なります。そのためチーム全員で山頂を目指すためには、自分だけでなくほかのメンバーの疲労度や状況を把握することが大切です。

さらに、登山・ハイキングでは辛い場面も出てくるでしょう。そんなときにメンバー同士で励まし合いながら山頂を目指すことで、よりチームの絆が深くなるはずです。

宝探し

宝探しは、宝の地図を手掛かりに、チームで協力し合って宝を見つけ出すゲームです。

実際にチームのメンバーと行動しながら宝を探し出していくため、チームワーク向上にぴったりの研修です。

実際に宝をすべて見つけ出してクリアしたときは、チームみんなで強い達成感を味わえるでしょう。同じ達成感を味わったチームは、さらにチームワークが強いチームへと成長できるはずです。

ゲーム大会

ゲーム大会は、その名のとおりさまざまなゲームで競い合う大会です。

実施するゲームによってどんな研修になるか大きく変わりますが、ゲームをチーム対抗戦のものにすれば、チームワークの向上が目指せます。

また、ゲーム大会は屋外と屋内どちらでも実施可能なため、天候に左右されにくいのもポイントです。

サバイバルゲーム

サバイバルゲームは、チーム戦でエアソフトガンを撃ち合うゲームです。サバイバルゲームで相手チームに勝利するためには、戦略を立てるなどチーム内での協力が必要になります。サバイバルゲームをとおして自然とコミュニケーションが取れるため、チームワーク向上にぴったりの研修です。

また、サバイバルゲームの緊張感で普段とは違ったメンバーの人柄が見え、メンバー同士の距離も縮まるでしょう。

戦国ゲーム

戦国ゲームは、戦国時代をテーマにチャンバラで戦うゲームです。

スポンジでできた刀を持ち、腕にボールをつけて、相手チームのボールを刀で落とします。より多くボールをとれたほうが勝利となり、簡単なルールで誰でも楽しめるゲームです。

戦国ゲームは、作戦会議をする時間が設けられるため、どのように勝利するか戦略を立てられます。チームで戦略を立てて役割分担をし、一つの目標に向かって取り組む戦国ゲームは、まさにチームワーク向上にぴったりの研修でしょう。

ブラインドサッカー

ブラインドサッカーは、ゴールキーパー以外の人がアイマスクをして、聴覚だけを頼りに鈴が入ったボールを使ってサッカーをするプログラムです。

視界が奪われるため、役割分担や声がけなど、チーム同士での協力が必須になります。また、チームメンバーを信頼することも大切です。

チーム内で助け合うことで勝利を目指すブラインドサッカーは、チームワーク向上の研修としてとてもおすすめです。

まとめ

組織のチームワークは、業務を進める上でとても大切です。しかし最近は、チーム内でコミュニケーションを取る機会が減っており、社内のチームワークに満足できていない会社も多いでしょう。

チームワーク向上のための研修は数多くありますが、中でもアウトドア研修が非常におすすめです。会社から飛び出していつもとは違う環境で研修を実施することで、よりチームワークを育めます。

これからチームワーク向上のための研修を検討している企業の方、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

コラム一覧へ戻る

ご予約