2023.12.18

アウトドア研修

チームコミュニケーションの強化研修にはアウトドアが効果的!人気のアウトドア施設「CAMPiece」をご紹介

企業の研修にはさまざまな目的がありますが、「チーム」にスポットを当てた研修でチームコミュニケーションの強化を図るケースも多いのではないでしょうか。

ただし、屋内で行うチーム研修では内容に限りがあるため、参加者のモチベーションが上がらず、高い効果も見込めません。

そこで今回は、自然にコミュニケーションやチーム力が高められることで人気の「アウトドア研修」について、その効果を解説し、実施に最適な廃校キャンプ場「CAMPiece」をご紹介します。

チームコミュニケーション強化研修を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

チームコミュニケーション強化に求められる研修とは?

企業の成長と発展には、チームのコミュニケーションが欠かせません。

チームメンバー同士が円滑にコミュニケーションを取ることで、業務の効率化や新たなアイデアの創出につながるからです。

ここでは、チームコミュニケーション強化に求められる研修とはどのようなものなのか、解説します。

通常研修とは別に「チーム」にアプローチする研修が必要

通常の研修では、個人の知識やスキルの習得に焦点を当てがちです。

しかし、チームとしてのパフォーマンスを高めるには、チームワークに特化した、「チーム」にアプローチする研修が求められます。

このようなチームコミュニケーションの強化を目的とした研修では、チームとしてのあり方やメンバー同士の関係性など、チーム全体にフォーカスします。

メンバーの相互理解を促して信頼や心理的安全を作り出す内容となり、通常の研修とは別の形で行うのが一般的です。

研修内容だけでなく、研修場所も一新すると効果的!

チームコミュニケーションを目的とした研修を行う場合、内容と同様に、環境を変えることをおすすめします。

いつもの職場や会議室では、普段どおりの雰囲気のままで研修が進んでしまう可能性があるからです。

研修場所を一新することで新鮮な気持ちになりやすく、メンバー同士のコミュニケーションも円滑化するでしょう。

研修で使われる一般的な研修施設

研修で使われる一般的な研修施設は、下記の5つです。

●研修センター

●会議室

●ホテル

●学校

●キャンプ場

それぞれについて解説します。

研修センター

「研修センター」は、研修に特化して作られた施設です。

研修に必要な設備や環境が整っているため、効率的な研修を実施することができます。

会議室

企業内に設置されている「会議室」を活用して、研修を行うケースも多いでしょう。

普段業務をしているオフィスと同じ建物やフロアで研修ができるので、移動時間のロスが少なく、スケジューリングもしやすいのがメリットです。

ただし、いつも会議で使う場所でもあることから、新鮮さは感じにくいと言えます。

ホテル

宿泊施設として利用される「ホテル」も研修に使うことができます。

ホテルなら、研修と宿泊を組み合わせて、集中して研修に取り組めます。

また、食事や入浴などの時間をともに過ごすことで、メンバー同士のコミュニケーション促進にも効果的です。

学校

「学校」を研修に利用することもできます。

例えば、廃校を活用した施設では、校庭や教室、体育館などを使ったさまざまな研修が可能です。

学生に戻ったような気分でよりスムーズに学びを得られるでしょう。

キャンプ場

非日常的な環境である「キャンプ場」は、アウトドア研修に最適な場所です。

自然の中で行う研修は、メンバー同士の距離を縮め、チームワークを強化するのに高い効果を得ます。

なぜアウトドア研修が効果的なのか?

チームコミュニケーションを強化する研修を行う場合、特にアウトドア研修がおすすめです。

ここでは、コミュニケーション強化に効果的な理由を4つ取り上げて解説します。

開放的な空間により自然なコミュニケーションが生まれる!

アウトドア環境には、開放的で自由な雰囲気があります。

このような環境において研修を行うことで、参加者はリラックスでき、より自然体でのコミュニケーションが可能です。

慣れない作業や環境下でチーム力が強化される!

アウトドアでは、キャンプなどでの慣れない作業や自然環境のもとでの活動など、さまざまな体験を通して課題に取り組むことになります。

これらの課題を乗り越えるためには、メンバー同士で協力し、助け合うことが必要です。

そのため、チーム力の強化が期待できます。

感性が研ぎ澄まされ、新しいアイデアが創出される!

アウトドアの環境で過ごすことで、感性が研ぎ澄まされ、新たなアイデアが生まれやすくなるといった効果もあります。

また、メンバー同士で意見を交わしたり、協力したりする中で、発想につながる多様な価値観に触れる機会も増えるでしょう。

楽しみながら学びや挑戦、気付きを得られる!

アウトドア研修には、楽しみながら学びや挑戦、気付きを得られるというメリットもあります。

課題を乗り越えて達成感・充実感を得ることができるのはもちろん、「楽しむ」気持ちが自己成長も促します。

アウトドア研修ならCAMPieceがおすすめ!

アウトドア研修を実施するなら、「CAMPiece(キャンピース)」がおすすめです。

CAMPieceには、次のような特徴があります。

●学校施設とキャンプ場を兼ね備えた廃校キャンプ場である

●研修内容の企画から当日の運営までトータルサポート!

それぞれについて紹介します。

学校施設とキャンプ場を兼ね備えた廃校キャンプ場である

CAMPieceは、学校跡地やダム施設など地域の遊休施設を活用したキャンプ場です。

学校施設とキャンプ場を兼ね備えた廃校キャンプ場として、アウトドア研修に効果的に使うことができます。

屋外という解放感、学校という特別な雰囲気のもと、楽しみながら交流できるため、社内の人間関係がより良くなるといったメリットがあります。

また、「社員研修×アウトドア」によってチーム力強化が図れ、「懐かしい雰囲気」や「雨天時に融通が利く」点も廃校キャンプ場ならではの魅力です。

基本的なアクティビティとして、テント設営・BBQ・キャンプファイヤー・朝の運動があり、さまざまなアクティビティやワークショップを組み合わせることで、充実した研修プログラムが実現します。

研修内容の企画から当日の運営までトータルサポート!

CAMPieceを運営しているのは、社内運動会の企画・運営で有名な運動会屋です。

これまで多くの社内イベントを手掛けてきた運動会屋だからこそ、それぞれの企業に合った最適なプランの提案が可能です。

研修内容の企画から当日の運営まで、アウトドア研修をトータルでサポートしているので、「やり方がわからない」「企画や会場の予約が面倒」といった悩みが解決します。

もちろん、当日の面倒な準備・片付けなども必要ありません。

まとめ

チームコミュニケーションを強化するには、通常研修とは別に「チーム」にアプローチする研修が必要です。

また、研修施設やホテル、キャンプ場など、研修する場所を新しくすると効果が高まります。

特に自然の中で行うアウトドア研修には、開放的な空間により自然なコミュニケーションが生まれる、慣れない作業や環境下でチーム力が強化される、アイデアが生まれやすくなるといったメリットがあります。

アウトドア研修を行う際は、廃校キャンプ場で楽しく研修ができて、トータルでサポートしてもらえるCAMPieceを検討してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧へ戻る

ご予約