2023.08.25

アウトドア研修

【アウトドア研修事例】非日常で見つけた新たな絆と学び – “リトリート研修”アサヒロジ労働組合 様

2023年5月、CAMPiece君津にて、アサヒロジ労働組合様のリトリート研修が行われました。全国8支部からおよそ30名の皆様がお越しになり、1泊2日の程で新たな絆を深める時間となったようです。新型コロナウイルス感染拡大に伴いに、みなさんの交流の場でもある研修プログラムが中断していたため、今回は4年ぶりの開催となりました。

【リトリート研修の目的】

・非日常的な環境での会議や活動を通じて組合員同士のコミュニケーションを促進し、相互理解を深める

・チームワークやリーダーシップスキルを向上させ、問題解決力を高める

・ストレス解消、リフレッシュを通じて組合員の心身の健康を維持・向上

【旅行の一つ目のハイライトは、旧亀山中学校の教室での会議】

「到着した時から学校の懐かしい雰囲気にのまれました。普段よりも議論が活発化し、中身の濃い会議ができました。」と語ってくださったのは、執行委員長の白石様。

参加されたメンバーの皆様からは、普段より活発な発言があり、非日常的な環境が新たな視点を生み出したとのことです。

【めっちゃ盛り上がった運動会】

会議の後は、体育館で運動会です。入場行進から開会式、玉入れ、綱引き、モルック、ムカデ競争の全4競技を行いました。

「運動会がめっちゃおもしろくて、予想以上!こんなにも盛り上げるのか、というほど盛り上がりました(笑)」

「童心に戻った、役職関係なし、俺たちは仲間だ!」との感想をいただき、この運動会が参加者全員の絆を深める絶好の機会となったようです。

「手際よく、お手軽に運動会の環境を用意して実行できるのは、さすがは運動会屋さん。」とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。

【夜はBBQ、生樽が2つが空っぽに】

夜は、アサヒロジ労働組合ならではのBBQ懇親会。なんと、生樽が2つがすぐに空っぽに!さすがはビール会社さんです。地元食材を使ったバーベキューにカレー作り。美味しすぎて食べすぎました、という声も。

【地元の亀山温泉と焚き火でリラックス】

その後は、車で5分ほどの地元の亀山温泉まで足を伸ばしていただき、源泉掛け流しの天然温泉に浸かってリラクゼーションの時間を過ごしていただきました。また、全員で焚火を囲んでのトークタイム。普段とは違う親密な時間は心のバリアを自然に取り去ってくれます。ここで語り合ったこと・・・皆様、忘れられない思い出となったのではないでしょうか。

【あこがれの学校にお泊まり】

子どもの頃、学校に泊まってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。校庭にテントを張ってキャンプするというのも、廃校キャンプ場ならではです。テントや寝袋などキャンプ道具は一式レンタルをしています。また、CAMPieceのスタッフテントを張るお手伝いをし、キャンプが初めてというみなさんも安心して宿泊いただけました。

翌日の朝は特製ホットサンドで始まり、その後は鋸山への登山へ出発されました。山登りで自然を満喫。「リフレッシュできた」という声が多く聞かれ、ストレス解消につながったことと思います。

「当初掲げたリトリート研修の目的を見事に果たすことができました。」とおっしゃっていただき、大変光栄に思います。

アサヒロジ労働組合の皆様、この度はありがとうございました!

コラム一覧へ戻る

ご予約