2024.02.14

アウトドア研修

【関東版】非日常空間を体感できる!オフサイトミーティングにおすすめの研修施設15選

近年、リラックスできる環境でチームワークの向上が期待できると注目されているオフサイトミーティングですが、開催場所はさまざまです。

そこで今回は、関東近郊で開催場所をお探しの方向けに、オフサイトミーティングで使える研修施設をご紹介します。

オフサイトミーティングに適した場所とは?

オフサイトミーティングに適した場所として、以下の5つが挙げられます。

●会議室

●合宿所

●ホテル

●廃校

●キャンプ場

それぞれ詳しく見ていきましょう。

会議室

オフサイトミーティングの開催場所として選ばれやすいのが、レンタル会議室です。

プロジェクターやWi-Fi環境などの設備も整っているため、スムーズにオフサイトミーティングを開催できるでしょう。

合宿所

合宿所でオフサイトミーティングを開催し、宿泊研修を行う企業も増えています。

会議だけでなく、会社の仲間と宿泊を通してコミュニケーションが取れるため、チームワークの向上にもつながるでしょう。また、宿泊型にすることでさまざまなプログラムを盛り込めるので、普段は浮かばないようなアイデアも浮かびやすくなります。

ホテル

ホテルでは、ワンランク上のオフサイトミーティングが開催できます。

最近はオフサイトミーティングが開催しやすい会議室などの施設を併設しているホテルも多いです。ホテルなら、ラグジュアリーな雰囲気を味わったり、食事や温泉を楽しめたりするため、社員はリラックスしながらオフサイトミーティングに参加できます。

廃校

最近はオフサイトミーティングができる場所として、廃校を活用したレンタルスペースもあります。

学生時代の懐かしい雰囲気を味わいながらミーティングができるため、社員も楽しみながら参加できるでしょう。

キャンプ場

キャンプ場でオフサイトミーティングを開催するのもおすすめです。

ミーティングのほか、バーベキューやテント設営、アクティビティなどのプログラムを楽しめます。また、自然の中で非日常体験を味わうことでリラックスでき、普段の会社では浮かばないようなアイデアも浮かびやすくなるでしょう。

オフサイトミーティングにおすすめの研修施設15選

ここからは、オフサイトミーティングにおすすめの研修施設15選をご紹介します。

ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド(静岡)

ホテルグランバッハ熱海クレッシェンドは、相模湾と熱海の街を一望できる絶景が魅力のラグジュアリーリゾートホテルです。

オフサイトミーティングが開催できる会議室があり、Wi-Fi、プロジェクター、ホワイトボード、マイクなどの設備も整っています。

源泉かけ流し温泉が魅力の一つで、露天風呂付やビューバス付のお部屋など、全室で温泉を楽しめます。

フランス料理の夕食や、自然素材を使った朝食などが楽しめるのもポイントです。

癒しの温泉や絶品の料理とともに、ワンランク上のオフサイトミーティングが開催できるでしょう。

参考:ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド

赤沢温泉合宿所(静岡)

赤沢温泉合宿所は、オフサイトミーティングにぴったりのリーズナブルな合宿所です。

オフサイトミーティングの内容や規模に合わせて3種類の会議室が用意されており、Wi-Fi、プロジェクター、ホワイトボードなどの設備環境も整っています。

赤沢温泉合宿所は敷地内に「赤沢日帰り温泉館」を併設しており、滞在期間中は何度でも利用可能です。オフサイトミーティングが終わったあとは、温泉でゆっくりとリラックスできます。

また、一棟貸切もできるため規模の大きいオフサイトミーティングにもおすすめです。

参考:赤沢温泉合宿所

ハイアット セントリック銀座東京(東京)

ハイアットセントリック銀座東京は、東京の一等地である銀座に位置しており、小規模なミーティングスペースやフィットネスジムなど、ワーケーションに適した環境が整ったホテルです。

最上階にあるスイートルームには、テラスやキッチンダイニングが完備されており、小規模なオフサイトミーティングをリラックスしながら開催できます。

普段の環境とはガラッと雰囲気を変えて、ラグジュアリーな空間でオフサイトミーティングを開催したいという企業におすすめです。

参考:ハイアットセントリック銀座東京

MOXY東京錦糸町(東京)

MOXY東京錦糸町は、錦糸町駅から徒歩5分の好立地にあるホテルです。

ホテル内には89㎡のミーティングルームを完備しており、そのおしゃれなデザインからワクワクした気持ちでオフサイトミーティングに参加できるでしょう。

目的に合わせてミーティングルームのレイアウト変更もできるので、あらゆるオフサイトミーティングに対応できます。

もちろん、Wi-Fi環境や映像音響機器などの設備も完備しているので安心です。

ホテル内にあるラウンジとカフェ&バーは24時間営業しているため、オフサイトミーティング終了後に参加者でお酒を楽しめます。

参考:MOXY東京錦糸町

アロフト東京銀座(東京)

アロフト東京銀座は、ホテル全体がアートで彩られた施設です。

一般的な会議室ではなく、オープンスペースでオフサイトミーティングが開催できます。

そのため、かしこまった雰囲気ではなく、より気軽な雰囲気でオフサイトミーティングを開催したいという企業におすすめです。

おしゃれな空間のバーとダイニングのほか、滞在期間中は24時間利用できる無料のフィットネスジムも併設されています。

オフサイトミーティングに集中でき、終わってからは極上のひとときを味わえる、日常と非日常空間のバランスが取れた施設です。

参考:アロフト東京銀座

OKUTAMA+(東京)

OKUTAMA+は、廃校となった中学校の校舎を活用した研修施設です。1日1組限定の施設なので、規模が大きいオフサイトミーティングにも対応しています。

昔懐かしい学校の教室でオフサイトミーティングが開催でき、楽しみながらミーティングに集中できるでしょう。

また、OKUTAMA+は学校に泊まれるというのが大きな魅力です。

学校の懐かしい雰囲気は残しつつ、快適な宿泊ができるようにリノベーションされています。オフサイトミーティングの用途や人数に合わせてさまざまなタイプの寝室があり、「学校に泊まる」という非日常空間を体験できます。

参考:OKUTAMA+

BREEZE(千葉)

BREEZEは、千葉県館山市の海沿いに位置するキャンプ場です。

目の前に海が広がる開放的な空間で、リラックスしながらオフサイトミーティングが開催できるほか、ミーティングだけでなく、テントの中で語り合う時間や自分たちで用意する食事など、キャンプならではの魅力を楽しめます。

キャンプ場ですが、Wi-Fi環境や電源などの設備も整っているため安心です。

また、BREEZEはキャンプ未経験の方や初心者の方でも安心して利用できるよう、テント、テーブル、椅子、寝袋、調理器具、食器など、キャンプに必要なものがすべてそろっています。そのため、手ぶらで参加できるのも大きな魅力です。

参考:BREEZE

CAMPiece君津(千葉)

CAMPiece君津は、廃校を活用したキャンプ場です。

学校の教室を使ってオフサイトミーティングが開催できるほか、体育館を使ってさまざまなプログラムも実施できます。

また、校庭にテントを設営してキャンプも楽しめるのがCAMPiece君津の大きな魅力です。

CAMPieceでは、オフサイトミーティングを含むアウトドア研修のプログラムを多数用意しており、企業の目的に合わせて最適な研修プログラムを提案しています。

廃校とキャンプ場のいいとこどりをした研修施設です。

参考:CAMPiece君津

ヒルトン成田(千葉)

ヒルトン成田は、成田空港から10分の場所に位置している外資系ホテルです。

最大収容人数1,100人の大規模な宴会場のほか、合計18の会場が完備されています。そのため、企業に合わせた規模のオフサイトミーティングの開催が可能です。

また、最上階の会場からは成田空港の滑走路が一望できるのも大きな魅力の一つです。

そのほか、大宴会場では大型貨物リフトが完備されており、大型の展示品を運び込めるなど、さまざまな形のオフサイトミーティングが開催できます。

参考:ヒルトン成田

Aliveサステナブルラボ飯能

Aliveサステナブルラボ飯能は、都心から少し離れた埼玉県飯能市に位置する研修施設です。

Wi-Fi環境をはじめとする仕事に必要な設備が整っており、大自然の中でいつもとは違う働き方ができます。

研修会場も用意されているので、オフサイトミーティングに最適です。

また、Aliveサステナブルラボ飯能では、一棟貸しの宿泊のほか、キャンプファイヤーやバーベキュー、川遊びなど、五感をフルに使った自然ならではの遊びを楽しめます。

オフサイトミーティングと大自然体験の両方ができる施設です。

参考:Aliveサステナブルラボ飯能

栃木県立みかも自然の家(栃木)

栃木県立みかも自然の家は、栃木県にある県営みかも山公園内にある宿泊施設です。

最大180名まで収容可能な研修室と、最大70名まで収容可能な研修室があり、オフサイトミーティングの規模に合わせて利用できます。

しっかり研修したい方向けのプランのほか、研修とあわせてバーベキューが楽しめるプランが用意されているのも特徴です。

体育館や音楽室といった設備もあるため、オフサイトミーティングでさまざまなプログラムを盛り込みたい企業におすすめです。

参考:栃木県立みかも自然の家

OUTWORK笠間~山頂のアウトドア会議室~(茨城)

OUTWORK笠間~山頂のアウトドア会議室〜は、茨城県にあるワーケーション&オフサイトミーティング施設です。

ワーケーションとオフサイトミーティングに特化した施設のため、Wi-Fi、プロジェクター、大型モニター、複合機など、さまざまな設備が整っています。そのため、パソコン一つでオフサイトミーティングが開催可能です。

研修会場も、屋外テント型スペース、ロッジ貸切スペース、アウトドアバーススペース、テラススペースなど、さまざまなスタイルの会場が用意されています。

普段の会議室とは違う大自然の中で行うオフサイトミーティングは、いつもとは違ったアイデアが浮かぶこと間違いないでしょう。

夜はキャンプファイヤーも楽しめるので、参加者同士のコミュニケーションを図ることも可能です。

参考:OUTWORK笠間~山頂のアウトドア会議室~

WeBase鎌倉(神奈川)

WeBase鎌倉は、江ノ島電鉄由比ガ浜駅から徒歩3分、由比ガ浜海水浴場まで徒歩3分の場所に位置する宿泊施設です。

施設内ではスタジオのレンタルが可能で、古都鎌倉の空気を楽しみながらオフサイトミーティングができます。

また、大浴場のほかにサウナも完備しており、オフサイトミーティングの後はリラックスして過ごせるでしょう。

鎌倉は山と海に囲まれた自然豊かな土地のため、オフサイトミーティングをしながら心もリフレッシュできるはずです。

参考:WeBase鎌倉

LIME RESORT HAKONE(神奈川)

LIME RESORT HAKONEは、自然豊かな箱根にある研修施設です。

豊富な種類のミーティングスペースや、参加者同士のコミュニケーションを深められる中庭、目的に合わせて利用できるラウンジスペースなど、オフサイトミーティングに最適な環境が整っています。

近海で獲れた魚や自然素材を生かした美味しい食事のほか、新姥子温泉を源泉とした大浴場を楽しむこともでき、仕事と遊びの両方がLIME RESORT HAKONEで叶います。

また、LIME RESORT HAKONEは全客室にホワイトボード兼スクリーン付きの会議室を完備しているのが大きな特徴です。

参考:LIME RESORT HAKONE

ザ・ローズレジデンス(神奈川)

ザ・ローズレジデンスは、横浜山手に佇む一軒家のゲストハウスです。

普段は結婚式場としても使われているロマンチックな一軒家を貸し切り、会議室として利用できます。

スクリーンやプロジェクターなどの設備も整っているため、スムーズにオフサイトミーティングを開催できるでしょう。

オフサイトミーティングの後は、徒歩圏内にある港の見える丘公園や横浜中華街といった横浜観光スポットに足を運べるのも大きな魅力です。

参考:ザ・ローズレジデンス

まとめ

オフサイトミーティングと一言で言っても、その目的や内容は企業によってさまざまです。

目的に合わせたオフサイトミーティングを成功させるためには、場所選びが重要になります。最近のオフサイトミーティングは、レンタル会議室を利用するほか、宿泊施設やキャンプ場などを利用して、さまざまなプログラムを取り入れることも多いです。

オフサイトミーティングを行う目的を明確にし、自社に合った場所選びをしてオフサイトミーティングを成功させましょう。

コラム一覧へ戻る

ご予約