- 2023.09.20
【千葉県】君津市のキャンプ場12選!廃校キャンプ場で話題の「CAMPiece」についてもご紹介
アウトドア研修
近年、企業のアウトドアイベントや研修の場として「キャンプ場」が注目されています。
そこで本記事では、キャンプ場を選ぶ際のポイントについて解説し、関東のキャンプスポットとして有名な千葉県君津市にあるキャンプ場12選を紹介します。
また、「廃校を再利用したキャンプ場」として取り上げられることが多い「CAMPiece」についてもご紹介します。
千葉県周辺でキャンプ場を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
キャンプ場選びのポイント
楽しいキャンプ体験をするには、適切なキャンプ場を選ぶことが重要です。
キャンプ場選びのポイントとして、下記の4つがあります。
●アクセスが良好な場所を選ぶ
●イベント内容に適した広さがあるか
●参加人数の把握
●レンタル品など施設設備の確認
それぞれ解説します。
アクセスが良好な場所を選ぶ
キャンプをする際は、アクセスが良好な場所を選ぶ必要があります。
キャンプ場へは車で行くイメージがありますが、公共交通機関を利用して行ける場所も多いです。
最寄りの駅やバス停から近いなど、キャンプ場までの移動がスムーズであれば、ストレスなくキャンプを楽しむことができるでしょう。
また、周辺に観光スポットがある場所を選ぶと、キャンプ以外の楽しみも増えます。
イベント内容に適した広さがあるか
イベント内容に適した広さがあるかどうか確認しておくことも大切です。
例えば、大人数のグループでバーベキューを行ったり、テント以外にタープなどを張ったりする場合は、十分なスペースが必要になります。
予定しているイベント内容に合わせ、事前に広さを見積もっておきましょう。
参加人数の把握
参加する人の数を明確に把握しておくことも、キャンプ場選びのポイントの一つです。
キャンプ場の収容人数を確認し、参加人数で予約を行っておくことをおすすめします。
また、人数がわかっていれば、テントの数や食材の量が調整しやすくなるというメリットもあります。
レンタル品など施設設備の確認
車以外でキャンプ場に向かう場合、キャンプギアをすべて持参するのは大変です。
そのため、キャンプ場でのレンタルサービスを利用できるかどうかも重要なポイントになります。
加えて、トイレやシャワー、炊事場などの施設設備の有無も忘れずに確認しましょう。
特に初心者なら、レンタル品も設備も整っているキャンプ場が安心です。
君津市のおすすめキャンプ場12選
千葉県君津市にあるおすすめのキャンプ場は、下記になります。
●かずさオートキャンプ場
●県立 清和県民の森 キャンプ場
●千石台オートキャンプ場
●稲ヶ崎オートキャンプ場
●長崎キャンプ場
●柿山田オートキャンプガーデン
●亀山湖オートキャンプ場
●オートキャンプ場(ロマンの森共和国)
●清和県民の森 ロッジ村
●イレブンオートキャンプパーク
●オートキャンプ・フルーツ村
●CAMPiece君津 廃校キャンプ場
それぞれについて説明します。
1.かずさオートキャンプ場
南房総のほぼ中央にある「かずさオートキャンプ場」は、川や木々に囲まれた自然豊かな人気オートキャンプ場です。
周辺には見所や遊びがたくさんあり、まさに房総のリゾート基地と言えるでしょう。
オートキャンプサイト92台、ログキャビン14棟で収容数も十分、炊事場やトイレがきれいで、無料の温水シャワーもあります。
最寄り駅はJR久留里線の「久留里駅」で駅から近く、車ならアクアラインや館山自動車道が利用でき、都心からのデイキャンプにもおすすめです。
2.県立 清和県民の森 キャンプ場
「県立 清和県民の森 キャンプ場」は、広大な森の一角にテント専用サイトとオートサイト、ロッジ村が点在するキャンプ場です。
全区画に水道と流し台、BBQピット付きで快適に利用できます。
また、夏期には常設テントが利用可能です。
JR「木更津駅」西口から日東交通急行木更津・鴨川線「亀田病院」行きに乗車し、「サン・ラポール」バス停で下車します。
車利用なら、館山道君津ICを下りて信号を左折し、県道92号、国道410号を経由して約24kmです。
参考:千葉県立 清和県民の森
3.千石台オートキャンプ場
「千石台オートキャンプ場」は、南房総に位置し、千葉県最大の亀山ダム(亀山湖)近くにあるキャンプ場です。
透き通るような川や外房の綺麗な海も近く、緑に囲まれ自然がいっぱいです。
全部で19区画、約100人まで収容可能で、広場サイト・林間サイト・野原サイトのどのサイトでも、テント・タープ・車1台程度は置けるスペースがあります。
また、お風呂が完備されており、トイレや洗い場などは清潔に保たれています。
JR外房線「安房天津駅」より鴨川市コミュニティーバス「清澄ルート」で約30分、終点「奥清澄」で下車後、徒歩3分です。
車なら、圏央道木更津東ICから約30kmです。
参考:千石台オートキャンプ場
4.稲ヶ崎オートキャンプ場
「稲ヶ崎オートキャンプ場」は、房総半島中央、千葉県では最大の貯水量を誇る亀山湖畔に位置するキャンプ場です。
湖に囲まれるようなスペースのフリーキャンプサイトと、1区画がゆったりしたスペースのオートキャンプサイトがあり、湖での釣りやボート遊びも楽しめます。
また、隣接の長崎デイキャンプ場でBBQを楽しむこともできます。
JR久留里線「上総亀山駅」下車で徒歩20分、車の場合は木更津東ICより久留里方面、国道465号線亀山大橋先、稲ヶ崎経由です。
高速バス「カピーナ号」の利用もおすすめです。
参考:稲ヶ崎オートキャンプ場
5.長崎キャンプ場
「長崎キャンプ場」は、稲ヶ崎オートキャンプ場に隣接する日帰りキャンプ場です。
4月1日から11月30日までの利用が可能で、四季折々の景色を眺めながら湖畔でBBQができます。
6.柿山田オートキャンプガーデン
「柿山田オートキャンプガーデン」は、三方を小糸川に囲まれたキャンプ場で、5月に開催される「小糸川遊魚まつり」の会場としても有名です。
洗い場やトイレ、シャワーが完備されており、初心者でも安心して楽しめるのが魅力で、「ごえもん風呂」や「足湯」も人気です。
JR内房線「君津駅」からバスで周西線乗車、「中島」バス停下車、コミュニティバス中島・豊英線に乗り換えて「東粟倉」バス停下車後、徒歩で到着します。
車の場合、館山自動車道君津ICを下り、92号線を鴨川方面に約15分です。
7.亀山湖オートキャンプ場
「亀山湖オートキャンプ場」は、房総半島の奥座敷として有名な亀山湖にあるキャンプ場です。
満天の星が眺められる上段区画サイト、木々に囲まれた落ち着いた空間の下段区画サイト、山に囲まれた静かでプライベート感満載の下段フリーサイトなど、さまざまなシチュエーションから選べます。
水場、無料シャワー室、トイレ完備で、商品・レンタル取扱いの売店もあります。
車でのアクセスがおすすめで、亀山湖をやや通り過ぎ、県道から「長崎キャンプ場」と同じ道に入った先になります。
参考:亀山湖オートキャンプ場
8.オートキャンプ場(ロマンの森共和国)
「ロマンの森共和国」は、清和の自然の中にあるアトラクションワールドです。
ボートやハーブガーデン、スポーツ設備のほか、ホテル、森のコテージ、オートキャンプ場もあり、遊びも宿泊も自由に選べます。
オートキャンプ場は全33サイトで1サイト約50㎡、共同炊事場やテーブルなどのレンタルもあります。
特に、デイキャンプやソロキャンプにおすすめです。
9.清和県民の森 ロッジ村
「清和県民の森 ロッジ村」は、「千葉県立 清和県民の森」の中にある、ファミリーやキャンプ初心者に人気の場所です。
高床式のきのこ型が24棟、低床式の家型が5棟あり、好きなタイプが選べます。
敷地内には炊事場・トイレ・無料温水シャワー・営火場があり、電源が利用できるロッジもあるため、便利に楽しめるでしょう。
参考:千葉県立 清和県民の森
10.イレブンオートキャンプパーク
「イレブンオートキャンプパーク」は、クヌギを中心とした雑木林に包まれた緑豊かな広い敷地にあるキャンプ場です。
全120区画、1区画が120㎡でゆったりしたスペースが確保されています。
また、ログキャビンやカナディアンコテージ、ピクニック広場、多目的広場などもあります。
お湯の出る炊事場やシャワートイレ、温水シャワー、ランドリーを集中させたサニタリーハウス、管理棟、売店、バーベキューガーデンなど、充実した施設も魅力です。
東京から車でアクアラインを使って約60分の立地で、デイキャンプにもぴったりです。
11.オートキャンプ・フルーツ村
「オートキャンプ・フルーツ村」は、豊かな自然の中でキャンプ本来の醍醐味が味わえるキャンプ場です。
家族で楽しめる催し物がたくさんあるのが特徴で、場内を流れる小糸川でカヌーや釣りの体験、またフルーツ狩りをしたり、さまざまな手作り教室に参加したりすることもできます。
JR「木更津駅」東口から安房鴨川駅・亀田病院行きのバスに乗車、「下ノ台停留場」で下車後徒歩10分です。
車の場合、館山道・君津ICから約30分です。
12.CAMPiece君津 廃校キャンプ場
「CAMPiece君津 廃校キャンプ場」は、旧坂畑小学校・亀山中学校跡地を利用したキャンプ場です。
サイトは、横10mx縦12mでかなりゆったりとしており、車の乗り入れも可能です。
お湯も出る炊事場はグラウンド内にあり、トイレは校舎内で24時間利用可能、元プールの更衣室にシャワー、体育館も使用できます。
校舎、グラウンドでWi-Fiが使えるのも魅力です。
参考:CAMPiece君津
学校見学も楽しめるキャンプ場「CAMPiece」とは?
「CAMPiece」は、廃校を使っていることで有名なキャンプ場です。
神奈川県南足柄市、千葉県横芝光町、千葉県君津市、茨城県かすみがうら市の4ヶ所にあり、キャンプはもちろん、学校見学なども楽しめます。
参考:CAMPiece
キャンプ場には学校やダムの跡地を活用!
CAMPieceは、学校跡地やダム跡地など地域の遊休施設を活用しています。
そのため、他では味わえない独特なキャンプが楽しめます。
校庭で走り回れるのはもちろん、図書室で読書をしたり、体育館で遊んだりすることもできるのが特徴です。
さまざまなサービスに対応!
CAMPieceでは、さまざまなサービスに対応しています。
例えば、校庭にWi-Fi環境が整っているため、企業の研修やワーケーションの場としても利用可能です。
また、各種研修メニューも提供しています。
レンタルギアが豊富!
キャンプギアをレンタルで豊富に用意しているので、手ぶらでもキャンプが可能です。
テントやタープ、テーブル・チェアといった基本のギアに加え、照明やコンロ、寝袋もレンタルできます。
まとめ
キャンプ場を選ぶ際は、アクセスや広さ、人数を確認し、レンタル品など施設設備もチェックしておくことが重要です。
千葉県君津市でキャンプを予定しているなら、今回紹介した12のキャンプ場から選んでみてはいかがでしょうか。
また、廃校を利用したキャンプ場「CAMPiece」なら、普通のキャンプとは一味違う体験ができ、企業のアウトドア研修などにもおすすめです。
ぜひ検討してみてください。